座る時間が長い方は、要注意!!

本日も、ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

近々、ある資格試験に向けて、勉強中です。

といっても、お仕事もあり、なかなか勉強の時間を確保出来ない自分と頭の悪さに苦悩中で、あと一週間ほどですが、頑張ります!!

 

では、そんな私から、長時間座っている方に、ダイエットのアドバイスをさせていただきます。

 

日本人の多くの方が、パソコンでの仕事が増え、座っている時間が多くなっているのではないでしょうか。

座る時間が長いということは、かなり身体的な活動は低下しており、頭は使っていても、総体的なカロリー消費にはつながりませんね。

 

もちろん、頭を使うことは、かなりのエネルギー消費をすると言われていますが、これで痩せるわけではありません。

それで体重が落ちたとしても、脂肪を使われたのではなく、筋肉が落ちるだけです。

 

また、同じ姿勢ということで、かなりの血行不良となり、肩こりや、むくみの原因となり、身体は老廃物の塊に近づいていきます。

 

このブログを読んでいる人は、そのような状況になって欲しくないと思います。

 

そのような方は、とにかく一日の中で、少しでも身体を動かすことをしてくださいね。

 

いくつか運動などのポイントを、まとめましたので、できるところから始めてください。

 

・肩を回す。肩甲骨を回すように!

・背伸びをする。お腹を伸ばす!

・姿勢を正す。肩甲骨を、痩せる!

・移動は、階段を使う。股関節の活動アップ!

・水分をとる。できればミネラルウォーター(軟水)

・両手で、頭の、セルフマッサージ。頭の血行もよくします。

・腹式呼吸。寝るわけではないですよー。

・上体を捻ります。姿勢を真っ直ぐにして、行います!

・足の指で、グーパー運動。20回ほど!

・大きなあくび。周りに迷惑にならない範囲!

・少し歩く。ゴミを捨てるだけでも、少し遠くへ!

 

と、いろいろ運動以外にも書きましたが、大切なことだと思います。

 

週1回の運動め大事です。

それ以上に、日頃のに行動も大事なので、ぜひ参考にしていただき、できるところから始めてみてください!!

 

では、今回はこれで終わります。

 

ありがとうございました。

 

f:id:freedom-d-freedom:20180119235316j:image