この冬は、筋トレを始めよう!!

本日も、ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

1月10日は、「110番の日」だそうです。

皆さん、事故などには気をつけましょう!

 

さて、寒い日が続いていますが、体調は大丈夫でしょうか。

湿度が下がると、ウィルスが発生して風邪を引きやすいそうです。

湿度は、50%ほどが良いそうです。

 

さて、ダイエットを成功させるには食事の部分が大きく影響しますが、プロポーションはただ痩せるだけでは、崩れてしまいます。

 

プロポーションをよく保つには、筋肉が必要となりますので、ダイエットをする際は、筋トレも取り入れて行うと、良いと思います。

また、代謝効果もあがり、痩せやすくなることと、太りにくい身体が手に入りますので、メリットの方が大きいですね。

 

では、筋肉はすぐ付くのか?ということになりますが、体脂肪はエネルギーに変換されるので、減少しやすいものです。

筋肉に関しては、分解と合成を繰り返して大きくなって行くので、時間がかかります。

人間の細胞の入れ替わりが、3ヶ月周期と言われているので、それに合わせて筋肉も変わっていきます。

 

ということは、今日トレーニングを行うと、その結果は3ヶ月後ということになります。

20歳をピークに、細胞分裂のサイクルは低下していくので、早い段階で生活に筋トレを取り入れておくと、長期的な観点からいえば、絶対にやっておく必要があると思います。

 

筋トレのメリットとして、

プロポーション作り、代謝アップと他にも、免疫力の向上や体温アップ(寒さ対策)、美肌や体力向上、血液循環の改善、生活習慣病の予防、、、とあり、デメリットの方が少ないと考えられます。

 

方法は、このブログのような、インターネットから情報収集でもいいですが、まずは書籍を購入して取り組むことをお勧めします。

そこで、分からないものを、インターネットやYouTubeなどで調べるとわかりやすいと思います。

もし、時間やお金に余裕があれば、ジムなどもおススメです。

 

筋トレの効果は、時間がかかるので、諦めてしまいがちですが、長い人生の中では、そんなに長くはありませんので、今年は、ダイエットを成功させたい方は、ぜひチャレンジしてください!

 

もちろん、食事とのバランスも大切なので、タンパク質の摂取も、引き続きお願いします。

 

↓参考に!

 ◾️ダイエット時に、まず摂りたい栄養素 - 3キロ痩せる!誰でもできる30代からの健康ダイエット!!

 

 それでは、本日はこれで終わりますね。

いつも、ありがとうございます。

 

f:id:freedom-d-freedom:20180110110543j:image