おすすめ?糖質制限ダイエット!!

本日も、ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

街に出かけると、いろいろなところで、年末の催事と、多くの方がそこに集まっていて、ワクワクする気持ちと、自分が人混みの中が苦手で、帰宅後、疲労感を感じてグッタリ。。

これも慣れですね。なるべく逃げないように頑張ります!

 

さてさて、幾多のダイエットの種類の中で「糖質ダイエット」と、いう言葉を最近は聞くようになりましたね。私の周りでも励んでいる方がいます。

 

ちまたでは、賛否が分かれたりしますが、私は短期的な取り組みとしては、良いと思っています。

 

2つの大事な前提として、このダイエット法のきっかけは、糖尿病の方向けの体質改善の方法であることが1つと、もう1つ「制限」であり、「摂取しない」ということではないということです。

 

以上の、2点を理解した上で、取り組んで欲しい思います。

 

糖質は、国の推奨では1日の総摂取カロリーのうち、約50パーセント程摂るようにいわれています。

ただし現代社会では、活動量が減ってきているので、エネルギーに転換されずに、体内に蓄積されているような気がします。

 

この糖質の量を減らすことで、カロリー数を抑えて、ダイエットにつなげていくことは、普通に考えて、当たり前だと思います。

私もダイエットするにあたり、そう摂取量を減らすことが、近道だと思っています。

多くの方が、食べ過ぎなので。

 

ただ一方で、糖質を全く食べずに、ダイエットをしようとしている方がいます。

あくまでも、糖質は五大栄養素ですので、最低限の必要なものですよね。

量は調整しても、全く身体に取り入れないという選択肢は避けてほしいと思います。

糖質はエネルギーだけでなく身体の各部位にて、働きがあります。それを怠ると、ダイエットには成功しても、他の部分で悪影響が出るかもしれません。

もし、実施する場合は、2〜3日ほどでの短期的な取り組みで良いと思います。

 

糖質ダイエットについて、私の考えをお伝えしましたが、基本的には、いろいろな栄養素を身体に取り込みながら、運動も合わせて行うことがを一番推奨します。

あまり無理なダイエットはしないでくださいね。

 

では、今日もありがとうございました!

 

f:id:freedom-d-freedom:20171212111426j:image