美人のもと!成長ホルモンって??

今日も、ブログをご覧いただき、ありがとございます!

 

今日はなかなかの温かい天気で、紅葉も見頃となり、テンションが上がる一日でした!

お天道様に感謝ですね。

 

 

さて、皆さんは、成長ホルモンを、ご存知ですか?言葉のごとく、人の成長を助けるホルモンなんですが、20歳をピークに分泌量が減少していくというものです。(諸説あり)

 

人の細胞を作り、筋肉の合成を促し、脂肪の代謝も手伝う役割があります。

(若い時は、身長にも関わります)

成長ホルモンのお陰で、お肌が若々しく、健康的な身体になれ、気持ちもポジティブになれます。

 

しかし、その分泌が減ってくるので、歳をとってしまいます。

 

ただその成長ホルモンの分泌を助けてくれる方法があります。

 

 

それは、筋トレです!!!

 

 

筋トレをすると成長ホルモンの分泌が高まるというのです。

 

筋トレをすると、『筋肉を作りましょう』という信号が脳から出ます。

その時に分泌されるものが成長ホルモンです。

 

特に、ある程度の刺激が入ると分泌が増します。私のお勧めとしては、大きな筋肉を刺激して、少し疲労感が残るくらいです。

 

トレーニングの目安でいうと、各種目、8回〜12回が、やっとできるレベルですね。

 

皆さんも周りに年齢の割には若々しい人がいませんか?

おそらく成長ホルモンの分泌が多い方ですね。

 

あと重要なポイントが一つあります。

それは、睡眠時間です。

寝ている間にも、成長ホルモンが分泌するゴールデンタイムがあります。

22時から2時の間と言われています。

まさに寝る子は育つです!

 

筋トレして、ゴールデンタイムの間に寝てみませんか?

または、どちらかでも良いのでスタートしましょう!

 

今より若々しく、年齢より若く見られる努力をしてみましょう。

 

今日はここまでです。

ありがとうございました!

f:id:freedom-d-freedom:20171130012651j:image