この冬は、自分の体でヒートBODY!

今日も、ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

冬が、到来しましたね。

これから、冬という季節は5ヶ月ほどありますね。1年のほぼ、半分やん!と結構長いなぁ〜と、気づきました。

 

この冬に負けないカラダ作りのためには、筋力トレーニングが、欠かせません。

筋肉は、熱を発生します。

 

実は、食事をするだけで人は熱を発生(カロリー消費)し、代謝活動を行います。

 

その目的は、消化吸収ですが、筋肉の原料であるタンパク質は、他の栄養素より、その時の発生するエネルギーが高いのです。

 

へぇ〜でしょ。痩せるなら、タンパク質を摂取!

 

では、話を戻して。

 

何度も言いますが、筋肉は、熱を発生します。

 

筋トレにより、筋肉をつけると身体が温かくなり、服を何枚も着るより、薄着でスタイリッシュなファッションを楽しむことができます。

 

もちろん、身体自身もスタイル良くなるので、筋トレをすることは、この5ヶ月もの冬を乗り越えやすくすることができます。

 

さらにさらに!(通販風)

 

最近の日本人は、30年前の人たちと比較して、活動量が減り、体温が1℃下がっていると言われており、そのため、免疫力が低下しているとも言われています。

 

筋トレで代謝をあげることは、病気にならない可能性もあるということです。

 

では、代謝を上げるのに効率的な筋力トレーニングの部位は、下半身の筋肉と、お腹、背中ですね。イメージとしては、大きな筋肉を鍛えることが、近道です!

 

例えば、足のトレーニングは、スクワット、お腹は、腹筋運動(トランクカール、クランチともいう)。

背中は、上体起こし(バックエクステンション)などを一日、1種目、20回くらいで、足→お腹→背中というルーティンでも良いと思います。

 

ユニクロさんのヒートテックあらため、ヒートボディで、この寒い冬を乗り越えていきましょう!!

 

今日も、ありがとうございました!

 

f:id:freedom-d-freedom:20171126021750j:plain