▪️筋トレは、必要なのか?

こんにちは。

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

皆さん、ワンピースという漫画をご存知ですか?海賊王を目指すルフィが、仲間とともに冒険する物語です。

私は、もう何年も前からファンでして、コミックで集めるほどです。

仲間として、チームとして、それぞれの役割があり、助け合い、個々の目標を達成するために力を集結する、本当に理想のチームだと思います。ふと、読み返すと元気が出る漫画です。

まだ読んだことがない方は、ぜひ一読を!!

 

って、なんの話やねーん!

 

では、本題です。

▪️筋トレは、必要なのか?

 

答えは、必要です!!!

まだまだ、ダイエットには食事のコントロールや、有酸素運動(ランニングやウォーキングなど)のみと思っている方が多くいます。

 

ダイエットの意味としては、食事による体重調整なので、筋トレは当てはまらないかもしれませんが、現代社会の中での広義では、筋トレもダイエットに入るかなぁと。

ボディメイクという言葉なんかが、最適ですかね。

 

では、なぜ必要なのかというと、ひとつは、基礎代謝を上げるためです。

代謝とは、エネルギーを使うことと思っていただけば良いと思います。代謝が高い方がエネルギーをたくさん使うので痩せやすくなるということです。

 

代謝には、筋肉を動かしたり、心臓や内臓を動かすことも含まれています。

 

なので、筋肉をつけることで、代謝を上げることが余分な身体についている体脂肪を燃やすことができるので、筋トレは、必要なのです!

 

ダイエットには、筋トレが不可欠です。

ライザップさんも、食事戦略と筋トレで、プログラムを作っているそうですね。

 

筋トレをして、代謝を上げることで、ダイエットを成功させましょう!!!!

 

今回は、ここまでとなります。

ありがとうございました。